モラハラってご存じですか?
モラハラとは、「パートナーから、無視されたり、命令されたり、きつく言われたり、バカにされたりするなどして、精神的な苦痛、精神的な暴力を受けてしまうこと」です。
実は、最近、モラハラの相談って多いんです。
中には、モラハラを悪用して、してもいないモラハラを主張してくる人もいます。
そういう人を見ると、悲しくなりますね。
カウンセリングをしていて、本当にそう思います。
モラハラに気づかない女性が多い現実
でも、実は、根本的に、気がつかない人も多いんです。
なぜかというと、今まで当然だと思っていたことだからです。
なので、むしろ、若い頃は、
- 指示してくれて、男らしい
- 頼りがいがある
- リーダーシップがある
ということで、「好き」とか「尊敬」を加速させる材料になっていました。
ところが、です。
愛の形は変わるもの。
俗に言う、「愛情」から「情」へかわるってやつです。
それと同時に、受け入れられる言葉も変わってくるんです。
だから、相談者の方は、
- 最近夫の口調がきつい
- 夫からだからおまえはだめなんだと言われる
- 夫が、「お母さんが○○なのは、おまえたち(子どもたち)が悪いからだ」という
と言ったりするんです。
言葉が受け入れられなくなってしまうんですね。
まるで言われた人たちが、
- 私ってダメ人間なのかなあ?
- 逃げ出したいな。
- 性格が合わないのかな。
と思ってしまうのです。
あなた自身が自分を認めることが大切!
ご主人に認めてもらいたいと思っていたけど認めてもらえなくて、どうしようもなくて困っているんですよね。
でもね、それって、モラハラなんですよ。
ご主人と対等な立場になってもいいんですよ。
ご主人に「できない」と伝えていいんですよ。
ご主人に「そんな風に私のことを言うのはやめて」と言っていいんですよ。
もう、十分、がんばっています。
今のあなたでいいんです。
自分を認めてあげてください。
ダメ人間だなんて思わないでください。
そう思えたら、また新しい世界が見えてきますよ。
新しい世界はどんな世界になっていますか?